何処吹く君

一人行動の記録と雑多な事

長崎旅行 1日目

最近いいわけばっかりで旅行にいってない
あの仕事も終わらなければ、この仕事もおわらない、あれは週末まで引っ張るんじゃないか?
なんてもう何年かやってきて、無理やり行かないとずっと行けないなと

旅行行こうと思い初めは億劫で(いこっかなーどうしよっかなー予約とかなー)、
計画を立て始めてからは楽しさだけしかない
学生の頃は、行ってその先で宿泊先を探しても時間があったからよかったけど
時間が限られていると宿泊先は決まっていたほうが断然楽

久しぶりに旅行に行こうと思い立ち
旅先に長崎を選んだ理由はいくつかあるのだけど割愛

 さあさあ4月下旬の3泊4日の長崎旅に出発

で、到着の長崎空港(12時頃)

f:id:EIG:20170710011857j:plain

我ながら酷い写真だ、暑かったからかなー こんな写真が続きます。
そこから、リムジンバスで佐世保方面を目指す

「川棚バスセンター」で下車。13時過ぎ着
ここで降りた理由は『魚雷発射試験場跡』を見に行くため
見た後は佐世保に行こうと思っていました
調べたところJR九州大村線川棚駅小串郷駅の間にあり
なかなか悩ましい立地で
事前に調べた感じではバスで「大崎公園入口」で降りていくのが
ベストだなと グーグル先生も言ってたし

バスも電車も1時間ぐらい待ち時間があったので
お昼ご飯を食べました。

f:id:EIG:20170710011858j:plain

f:id:EIG:20170710014537j:plain

れもんさっぱりでおいしかった、効果はばつぐんだ!

 

お腹いっぱいになって14時頃「川棚バスセンター」発のバスに乗り込み
1駅ぐらいだったかな?「大崎公園入口」に着く
グーグルマップをみて、何かおかしい事に気づく
あれ、「小串郷駅」15時発の電車、間に合わわわわ、一人パニック

元々『魚雷発射試験場跡』から駅まではバスもなかったので歩いて行こうと思っていたけど、
バス停から試験場はiターンになってるのだけど片道分しか計算してなかったっぽい
でも、ここまで来たら諦められない
グーグル先生の教えの通りに小走りで行くと海またいだ先に棟が見える!でもここじゃないこの角度じゃない、地味な時間ロス
小道をぐるっと入っていったところの先にありました

f:id:EIG:20170710011900j:plain

f:id:EIG:20170710011901j:plain

ゆっくりしている時間なんてなかった、本当に今度は余裕をもって見にいこう…

駅に向かって走る、本当に必死に走った 
暑いなんて暑い日だったんだろう汗拭いながら走る
景色がすばらしい、けどゆっくり出来ない…

1分前に何とか着き切符を購入
はぁはぁ言いながらまってたら、地元の人らしきおじいさんに
「もうすぐ、くるよ」と教えていただく

f:id:EIG:20170710011902j:plain

間に合ってよかったー

 

無事、佐世保駅に到着
SASEBOクルーズバス「海風」展海峰コースを予約していたので駅前で手続きすませる
案内のところで海上自衛隊くまちゃん買いました
かわうい

海上自衛隊 セーラーベア ぬいぐるみ

f:id:EIG:20170710011903j:plain

f:id:EIG:20170710011904j:plain

f:id:EIG:20170710011905j:plain

一人では回れないのでツアーになっていると嬉しい
アテンドしてくれる方の説明もわかりやすく
SSK第4ドックも見れて大満足
今も使われて、働いている人がいる事に勝手にじんわりした。
展海峰は逆光でした、島!島!島!

ツアー終了後はお腹は特にすいてなかったけど
佐世保バーガーを海を眺めながら食べました。
食べといてよかった、ペロリといただきました。

ホテルは長崎に予約していたので、電車で向かおうと思ったけど
バスのが早いらしい、となって 急遽バスに
普段、バスに乗ることがあまりないのでわたわたする

ホテルに着き、もお疲れたし寝ちゃおうかなと思ったけど
その日と次の日は帆船まつりで夜に花火が上がるらしく観に行った

今年、初花火

戻って、一日目終了

初めて買った休足時間を貼って寝たんだけど
その効果か、次の日も足痛くなかった

二日目に続く!

 

zzzzz.hateblo.jp